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睡眠薬「ベルソムラ」の勉強会(2022.06.24更新)

症状が改善したら睡眠薬を中止すべきか?

90%の精神科医、心療内科医は中止すべきと考えています。

症状改善から減薬開始までの期間は「6ケ月以上1年未満」が30.7%と多い値を示しています。

中止すべきと考えている理由として、「副作用の概念がおおきいため」「再発しても治療を再開すればよい」でした。

では、快眠のために就寝前に、わたしたちはどのようにすべきか?

 寝る時刻にこだわるのではなく、眠くなったらベッド(床)に入りましょう。

 寝床は眠るためだけに使用しましょう。

 就寝4~5時間前からカフェインやアルコール、胃にもたれる食事をとらないように。

 禁煙をしましょう。

 入浴の温度はぬるめでおこないましょう。

 明るすぎる照明やテレビの光は、睡眠の妨げになります。

 

質の良い睡眠は、健康的な生活にかかせないものです。

ご自身でできる工夫もたくさんなります。

かかりつけ医からのアドバイスとあわせて実践してみてください。

新型コロナワクチン 4回目接種しました(2022.06.24更新)

本日、新型コロナワクチン 4回目を接種しました。

3回目で、発熱しましたので、念のため解熱剤を内服しています。

当然、接種は予約制なので、混雑していることもなくスムーズにすすみました。

若い人が多く、3回目の接種率は60%くらいなので、多くの方が接種されるようになればと思います。

やっと、感染者が少なくなってきたと思っていましたが、地域によっては感染者が増加傾向にあるとのことです。

自分の身を守るのは自分だけです。

注意しましょう。

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