メニュー

クラス会に出席

[2019.11.11]

熊本市で開催されましたクラス会に出席しました。仕事で参加することがなかなかできませんでしたが、今回は、特に何もなかったので、友人を誘い出席できました。片道3時間のドライブで往復6時間、日帰りをしましたので、少々つかれました。久しく会っていない同級生ですが、すぐに学生時代の名前でお互いに呼びかけていました。寮生活でしたので、親密度といいますか、24時間寝食を共にしていたので、いろんなことを覚えていますね。思わず笑ってしまうエピソードは何回聞いても楽しいものです。良い年齢になってしまいましたが、数時間だけでも20歳に戻りました。面白いと思ったことは、当時の体重の姿に近い体型を約80%がしていました。20%の人が太ったり、痩せていた人もいましたが、不思議だなと思い、食生活や遺伝子に左右されているのですね。シルエットがちっとも変わらない同級生が多かったのは、わたしなりの発見でした。

仕事をしている人、辞めた人、それぞれでしたが、活き活きとされているので、嬉しかったですね。年齢を重ねることは退化ではなく、発達すると学生時代に学習しましたが、その通りで、その人なりの生き方がでていました。自戒をこめて、年齢を重ねることは進歩することと思い、日々過ごしていきます。

熊本城は、通町から眺めているとかなり修復されていました。今度は、熊本城の見学をいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME