メニュー

高校のクラス会に出席

[2020.01.29]

1月2日に高校のクラス会に参加しました。オリンピックのある年に開催されるので、4年ぶりです。出席するメンバーは固定されているように感じましたが、顔を見てもわからない人が多かったですね。今と違い、当時は360名の定員で8クラスでしたので、同じクラスになり、話さない限りは覚えていません。でも、中学から一緒に高校に上がった人は結構覚えていました。中学、高校6年という年月のたまものでしょう。

当時のクラス担任の先生も出席されていました。メダカの学校ではありませんが、同級生によっては「誰が生徒か先生か」と錯覚するように思わされました。一般的に、学校の先生は、話し好きなので、少々長話し、わたしも先生でしたので、自戒を込めて機会があるときには、できるだけ短く話すようにしなければとおもいました。

変わったことと言えば、10年前まで、すぱすぱと遠慮なく人前でタバコを吸っていた同級生が多くいましたが、今回は、皆無でした。時代が変わったと思いました。きっと、たばこを吸っている人もいたでしょうが、人前で吸うのは遠慮するようになったのだとわかりました。2020年、オリンピックの年です。健康に過ごせるように努めましょう。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME