メニュー

あやしい電話に気をつけてください

[2020.09.18]

本日、スタッフから電気の保安協会から電話があるので出てくださいといわれ、ちょっと怪しいと思い、「電気保安協会」のHPをあけて読んでみると、同じような名前を名乗っている人がいるので注意喚起のことが書かれていました。早速、大分市電気保安協会に電話して尋ねたところ、こちらから(協会)電話をすることはありませんとのことでした。

「電気の検査をする保安協会」と名乗る電話がありましたので、正式な名前を教えてくださいと言ったところ、再度、同じ内容でしたので、正式な名前をといったところ、「ガチャン」と電話を切られました。やはり、詐欺の電話でした。以前にはgoogle mapのことでと電話もありました。いかにもありそうな名前から電話があっても、過去にも同様なケースがあるので、一瞬これはどうかなと思わされます。電気の検査をして、検査料の請求がある詐欺と思われます。知らない会社、ありそうな名前でも、一度は疑ってみるほうが良いでしょう。よくあるのは〇〇〇のほうからきました。きちんと正式名を名乗らなければ疑ってみましょう。正式名を名乗っても、疑ったほうが良いのかもしれません。自己防衛が必要ですね。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME