メニュー

オリンピックが終わって

[2021.08.17]

8月8日にオリンピックが終わりました。日本で開催されるので、チケットの応募をした結果、一つの競技のみ確保でき楽しみにしていましたが、無観客になりました。残念でしたが、仕方ないと思います。生で見たかったのですができないので、テレビで熱心に応援していました。スケートボードでの若者の活躍、体操でも同様に躍動していた姿をみると非常に楽しく、未来を感じることに感銘をうけました。ある看護大学が20数年前に開設された場所は、古い住宅地の一角でした。すでに30年ほど経過している住宅地でしたので、住民もそれなりに年齢を重ねていました。街に活気があるとは思えませんでしたが、大学生が住むようになり、街を歩いている姿をみると、街全体に活気が戻ってきているようでした。若者の存在はパワーがあり、未来を感じることができると思います。

2020年の日本の赤ちゃんの出生数は84万人です。わたしが生まれたときは160万でしたので、約半数になりました。年々減少の一途で、年金等の社会保障でもひずみを感じるこの頃です。少子高齢化社会と言われ久しくなりましたが・・・・・・。友人からのメールで、オランダは出生数が増加しているとのことでした。赤ちゃんを産み育てやすい社会にするには、と一人一人が考えなければならないでしょう。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME