痙性斜頸(けいせいしゃけい)

痙性斜頸(けいせいしゃけい)とは

痙性斜頸(けいせいしゃけい)は、首や肩の周囲の筋肉が意思とは関係なく収縮し、それによって首が曲がったまま(首曲がり症、首下がり症)となったりと、頭、首、肩などが不自然な姿勢を示してしまう病気です。 その多くは明らかな原因がなく発症しますが、脳性まひや向精神薬などによって起こる痙性斜頸も知られています。 原因としては、脳の内部にある姿勢を維持するためのシステムが機能的な障害を起こすことと考えられていますが、なぜ障害を来すかについては解明されていません。 不自然な姿勢になってしまうために、患者さん本人が周りの人に対して引け目を感じ、気おくれしてしまうといった心理的な問題を招くケースもあります。 頚椎牽引や整体などのように、無理に正常の姿勢に矯正する治療法を行うと、しばしば重症化しますので注意が必要です。

痙性斜頸(けいせいしゃけい)の症状

痙性斜頸の患者さんでは、首や肩の周囲の筋肉に強い収縮や緊張を生じており、そのために頭や肩の位置が異常になります。 具体的には、頭が横を向く、頭が横に倒れる、肩が上がる、下あごが突き出る、体が横にねじれるなどの症状であり、多くはこれらのうちいくつかが組み合わさった形で出現します。 首振りなどの異常な動きが生じることもあります。 また、頭の位置がずれたまま固まっていたり、歩く時や精神的ストレスかかったりした時にだけ頭の位置が変化したりというように、患者さんによって症状の現れ方は様々です。

こんな症状はありませんか。 下記のような症状がありましたら、早めに医師に相談しましょう。

(自分の意思とは関係無く)

• 顔が横を向く
  • 肩が上がる
  • 頭が前後に倒れる
  • 頭が振れる
  • (自分で動かそうとした時に)
  • 動かしにくい
  • 痛みを感じる
  • 違和感を覚える
  • 痙性斜頸の治療・ボツリヌス療法 ボツリヌス菌という細菌が作り出すたんぱく質(ボツリヌストキシン)を有効成分とする薬液を緊張している筋肉に直接注射して、首や肩の周りの筋肉の緊張をやわらげる方法です。治療効果は3~4ヶ月持続しますが、徐々に効果が切れてくるため繰り返し治療を受ける必要があります。また、初回に投与できる薬の量は少なめに抑えられており、1回目の治療では、十分な効果が得られないケースも多いです。 計画的に治療を繰り返していくうちに、症状の軽減を図っていきます。