メニュー

インフルエンザが流行しています。早めの予防接種をされてください。

[2023.10.07]

大分県HPより抜粋する。

1 概要について

 感染症発生動向調査事業に基づく、58定点医療機関からの患者数の報告で、県内のインフルエンザの1定点医療機関あたりの患者数が、第39週(9月25日~10月1日)に、19.55人となりました。

 特に中部、南部、大分市保健所管内で、定点あたりの患者数が多く報告されています。

 今後の感染拡大に備えて、こまめな手洗いを心がけ、早めの予防対策の実施をお願いします。


2 発生状況について

1

3 感染症発生動向調査について

インフルエンザは、県内の58カ所の定点医療機関から毎週報告があります。

(流行入り、注意報及び警報基準は以下のとおりで、厚生労働省及び国立感染症研究所が設定した基準値です。)

インフルエンザ
  流行入り 注意報 警報
開始基準値 開始基準値 開始基準値 継続基準値
定点あたりの患者数 10 30 10

 


4 インフルエンザの予防と対策について

(予防)
 ・流水・石鹸による手洗い、アルコール製剤による手指消毒を心がけましょう。
 ・十分な休養とバランスのとれた食事を心がけましょう。
 ・室内では加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果があります。

(症状のある方は)
 ・インフルエンザを疑う症状が見られ、具合が悪い場合は、早目に医療機関を受診しましょう。
 ・咳やくしゃみ等の症状がある時は、家族や周りへうつさないように、「咳エチケット」を徹底しましょう。
 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME