メニュー

金木犀の香り 

[2023.10.20]

昨夜、札幌の友人と話していると、俳句で「キンモクセイの香り」とあったけれども、分からなくてとのこと。

札幌にはない花なのですね。

アリス、谷村新司さんが作詞した「君のひとみは10000ボルト」のなかに金木犀がでてくるよと話してくれた。

 

この頃、歩いていると、どこからともなく金木犀の花の香りが強く漂ってきます。秋だなと思います。

近所の庭に大きな金木犀の木を見つけました。オレンジ色の花をいっぱいつけています。

 

「君のひとみは10000万ボルト」より

金木犀の咲く道を

心惹かれる甘い香りが満ちる中、

銀色の翼の馬で駆けてくる

 

アリスのコンサートには行ったことがありません。

一度、熊本の下通で偶然に出会ったことがあります。

金木犀の香りは、心が惹かれます。

谷村新司さんのご冥福をお祈りいたします

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME