メニュー

93名の感染者

[2021.05.10]

わたしは新型コロナウィルスワクチンの予防接種を2回受けました。副反応については、ブログにのせていますので、お読みください。

数日前、大分県で93名の感染者と、衝撃的な数字でした。感染経路をみると、接待を伴う場所での感染、家族感染、感染経路不明がほとんどでした。感染経路不明が多くなったので、市中感染と言われるようになりました。

ワクチンを接種したのちのわたしの行動ですが、それ以前となんの変りもありません。マスクは常時着用していますし、家と職場の往復と、時折スーパーマーケットに立ち寄り、買い物を済ませます。このままの行動を続けていると、感染はしないであろうと思っています。

3月に友人一人と会食した際、個室で食事がとれるところを探し、何と12畳以上の広さの個室に案内されました。広さに合わせてでしょうが、食卓は大きく、友人とななめの向い合せに食事の準備をされていました。友人の職場は、感染防御に特に厳しく、広い個室での二人だけの会食でしたが、通常マスクを着用し、食べるときだけ少しマスクを外していました。そこまでしなくてもと思いましたが、わたしもつられてマスクをして、食べるときのみ少し外していました。慎重すぎることはないと思わされ、テレビでマスク会食をと言われますが、人が実際にマスク会食を行えば、感染は減少するのではないでしょうか。

一人一人の注意で防御できることです。実践のみです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME